日時:2017年1月23日 16:16 | Permalink
亀井昭伍コレクションより「古作こけし名品展」
1月24日(火)~4月23日(日)
こけしは東北の宝物
こけし工人の作品が、その時代の風潮を反映するのは、ごく自然のことと思われます。
文化・文政時代の発祥の頃は、ごく素朴な幼児の遊び道具としての形態だったと想像されますが、ろくろ技術の変革やこけし産地の風土などが加味され、全体的にこけしとしてのまとまりを形成してきたと推察されます。昭和3年の天江富弥氏の『こけし這子の話』によって全国にこけしが紹介されて、大人の鑑賞眼が意識されるようになりました。
大正・昭和初期(戦前)までは、日本も東北もあまり豊かではないものの、こけしは、どちらかと言えばひなびた中に生命力あふれるものが多く、また、中には静かな憂いを秘めたものがありました。
戦後、生活が豊かになるに従い、工人のこけしも明るく、華やかな表情や色彩に変わってきた様に感じます。そして、戦前の各系統別の伝承を受け継ぎ、新しい時代のこけし群となっていることは喜ばしいと思います。
こけしを大別して、戦前の古作と戦後の現代作と云われます。こうして受け継がれたこけしの"こころ"が次世代の工人によく受け継がれ、世界に誇る"郷土人形"として発展することを願って止みません。
『古作こけし名品録 P38』 こけしへの想い 亀井昭伍 私記②より
<同時開催>
齊藤純廣コレクションより 「今晃おひなさま展」
2月28日(火)~3月26日(日)まで (うれし楽し蔵deひなまつり 協賛)
津軽系こけし工人 今晃氏のあたたかみのあるおひなさまを展示いたします。