アーカイブ

橋本永興コレクション「古作こけしと平成の名工のこけし展」

橋本永興コレクション

「古作こけしと平成の名工のこけし展」

東京こけし友の会『こけし手帖』掲載の作品より

 

 

この度の展覧会は、橋本永興氏(東京都在住・前東京こけし友の会会長)のコレクションをお借りいたしまして、”古作こけし”(昭和初から昭和20年)と、”平成作のこけし”(東京こけし友の会月刊誌『こけし手帖』に掲載された作品)の二本柱で見て参ります。

橋本氏は東京こけし友の会に昭和49年入会され平成13年から事務局をお引き受けになられて、平成24年から30年までの6年間、会長としてご尽力なされました。お仕事をこなしながら、友の会会長としてのお役目を果たすということは、極めてたいへんなことだったに違いありません。その大役を成し遂げられたお力の根源は、ひとえにこけし・こけし界への愛情そのものなのでありましょう。

橋本氏は、「みちのく生まれの伝統こけしを、みちのくの中心である仙台で皆様に見て頂ける事は大変喜ばしい」また、「大正・昭和生まれの古作こけしと、その伝統を受け継ぐ現代の工人の心と技を鑑賞していただきたい」と語っておられます。

まさに一個人の人生の足跡であるこの橋本コレクションを通して、伝統こけしの奥深い魅力を拝見して参ります。

 

 ◆ギャラリートーク◆

7月7日(日) 15時より

橋本永興 氏 × 高橋五郎 氏 ・ 櫻井昭寛 氏 ・ 新山吉紀 氏  

予約不要、参加費は入館料のみです。

 

FV1A1751 (681x800).jpg

 

FV1A1768 (800x679).jpg

 

掲載 2019年05月16日

Home> アーカイブ 一覧