アーカイブ

青葉こけし会創立30周年記念 こけしを楽しみ こけしと遊ぶ

 青葉こけし会は1984年(昭和59年)に、こけし愛好家によって生まれました。

東北で生まれ育った『伝統こけし』を楽しみながら蒐集している人々が、集い続けて今年で創立30周年を迎える

こととなりました。

 この度の展覧会は5年前に続きパートⅡとなりますが、あれから新しいメンバーも増えて、どのようなコレクションを

みせてくださるのでしょうか?

 どうぞ楽しみながらご覧いただきたいと思います。

 

 

 

青葉 こけし.jpg

       

 

     木ぼこん縁は 人の円

青葉こけし会の例会は二か月に一度の日曜日に行われます。

招待工人を囲んでお話をお聞きしたり、また、情報交換を行う

などしています。前回の25周年記念展開催の頃から、少しずつ会員、

例会出席者が増え、ゆったりとしたなかに熱気が感じられるこの頃です。

展覧会では有志が普段楽しんでいるこけしにコメントをつけて展示いたします。

新人から壮年、熟年まで幅ひろいコレクター年齢層ですので、こけしと一言

どちらもじっくりお楽しみいただきたく思います。

 

青葉 英語1.jpg

 

今回、コメントの英語表示も掲示しております。

英訳はジェニファー マクドウェルさんにご協力いただきました。

 

青葉こけし会の活動など、こけし関連の情報ものっています。

 http://aobakokeshi.blog97.fc2.com/

 

 

掲載 2014年04月15日

Home> アーカイブ 一覧