アーカイブ

受贈こけし展 「黒田 學コレクション 蒐集の足跡」

黒田 學(くろださとる)氏(昭和5年生・仙台市在住)は、昭和37年頃、こけしブームの少し前からこけしを蒐集されてきました。

こけし会には所属しない、頒布会などでの購入はしないと決めて、工人さんとマンツーマンで交流を持ちながら集めてきました。

“焼酎”や”どぶろく”をお土産に工人さんを訪問して、帰り際には(また来いや~。また来るよ~。)と声を掛けあったんだよと懐かしみながら話してくださいました。

 

こけし一本一本について記した台帳には、黒田さんの几帳面なお人柄と共に、こけしを見つめる「まなざし」が写し出されています。

黒田家に来たこけしは、頭頂から胴底までチェックされて記されていたことがわかります。

蒐集のしかたは千差万別ですね。

黒田さんの蒐集されたこけしをどうぞご覧ください。

 

黒田コレクション 圧縮.jpg  黒田コレクション4.jpg

 

3黒田コレクション.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

「手とてとテ・こけしムービー」

会期中こけし展示室で「手とてとテ」制作のこけしムービーを上映しています。

<出演>

鳴子系こけし :  岡崎靖男工人

遠刈田系こけし: 佐藤康広工人

監督 : 高平大輔

撮影 : 石塚 淳

音楽 : 次松大助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<トークイベント~日常の延長のようなお話会~>

11月15日(日)午後3時より

ゲスト: 阿部木の実(あべこのみ) ・ 小岩 勉(こいわつとむ)

 

阿部木の実氏は1962年秋田県生まれ。木地山系こけし工人。

小岩 勉氏は1962年岩手県生まれ。写真家。

お二人は、ともに宮城教育大学の御出身で、サークル活動も同じだったとか・・・?!

ふだん聞かない、聞けないお話会になりそうです。

 

掲載 2015年10月16日

Home> アーカイブ 一覧