アーカイブ
マトリョーシカ博覧会
鎌倉にある「コケーシカ鎌倉」さんと共催で、マトリョーシカの展覧会を行います。
木の人形(木形子)は世界中にありますが、その一つ、ロシアのマトリョーシカのルーツは日本でした。
1890年代、木地玩具である箱根の七福神木形子が海を渡り、マトリョーシカの元になりました。
かつて箱根の塔ノ沢温泉に、ロシア正教の避暑館がありました。
そこを訪れたロシア人が、箱根名産の入れ子式七福神人形を持ち帰りました。
その後、民芸運動を行っていた貴族マモントフ夫妻の工房に持ち込まれ、最初のマトリョーシカが誕生した
と云われています。
そのようなつながりもあり、過去に、『コケーシカ』(マトリョーシカの白木地に日本のこけし工人さんが絵付けした作品)や
『マトコケシ』(こけしの白木地にロシアのマトリョーシカ作家さんが絵つけした作品)を紹介する展覧会を
開催いたしました。
今回は、今まであまり知られていないロシアのマトリョーシカの魅力をご紹介する展覧会となります。
まるでこけしの様なゴロジェッツ系マトリョーシカ木人形
<トークイベント> 参加費、申込み方法が決まりました。
2016年1月30日(土)午後3時より
ロシアのお客様をお招きしてトークイベントを開催いたします。
要予約 参加費 1,800円(お土産付.入館料込み) 当日、受付にてお支払をお願いいたします。
定員100名
[予約方法]
お電話かメールでお願いいたします。
電話:022-264-6543 受付時間10:00~17:30まで(開館時のみ)
お名前(参加される方みなさま分)、お電話番号をご記載ください。
追って返信いたしますので、受信できるように設定をお願いいたします。
※12月28日から1月4日までは、休館日となりますのでご了承ください。